ようこそ。そして、はじめまして。私たちは猿賀山珈琲焙煎所です。写真をご覧いただければ一目瞭然ですが小さな焙煎所です。
津軽平野の東端に位置する旧尾上地区は、八甲田山や十和田山の裾野に広がる美しい田園風景が広がっていて、キジの鳴き声が毎日すぐそばで聞こえます。私たちがコーヒービジネスを展開するにあたって、この場所を拠点にすることなど、以前は想像もしなかったことです。
テクノロジーの進歩により、のどかな田園地帯でもリアルタイムに世界と繋がることができ、物流の整備はここにもいきわたっていて、東京の往復は24時間を可能にしてロジスティクスはこのごく小規模な焙煎所でも達成できる時代を迎えました。
以前仕事で訪れたデンマークのデザイン事務所のアトリエを思い出しました。彼らはコペンハーゲンから郊外に自宅とスタジオを移していました。よりクリエイティブな活動を求めて田舎に移った素敵な人々です。そう、私たちもクリエイティブに生産をしたいと思ったのです。その答えがここ、猿賀山です。
この場所では時間がゆったりと進み、清涼な風が焙煎所を包み込んでいます。私たちは珈琲を淹れるために水を必要とするように、美味しいものを追求するために猿賀山で珈琲の焙煎を始めました。実験を繰り返しながら、さまざまな豆のプロファイルを整備してあっという間に半年が経ちました。
この度、焙煎所初の直売所となるオンラインショップが開設されました。オンラインショップでご注文いただいた後、私たちは珈琲豆を焙煎し、皆様のお手元にお届けするスタイルを取っています。繰り返しますが、私たちの焙煎所はとても小さなロースターです。そのため、できる限りのことを目指し、お客様のご要望に沿ったクリエイティブな珈琲をお届けできるよう努めてまいります。